マットにいれる?いれない。
- ke1k0-sa1to
- 6月21日
- 読了時間: 2分



どうしたら、フランス額装の魅力が伝えられるかAIに相談してみたら、
その違いを写真で並べてみせたら?とアドバイスをくれました。ので
やってみました。
すべて同じダリアの絵のカードで、1枚目は、フランス額装にしています。
この絵にあうマットのデザインをつくり、色も合わせ、額縁も合わせました。
少しクラシックで落ち着いた色合いで、絵を引立てたいという思いがあります。
紙の素材も、手触りのいいものを選びました。シックだけれど、少し華やかにするために
太めにマーブル紙のラインをつくってみました。額縁もクラシックにパールのついたマホガニーのもの。落ち着いた茶色の艶がとても美しい額縁です。いかがでしょうか。
比較の2点は、微妙に違って、1枚目は、少し厚めの紙をカードに2ミリくらいかかるようなサイズで
窓をあけたもの。もう1点は、紙を敷いて、その上にカードをのせたもの。
それだけでも、額の中に収まります。が、
個人的な趣味ではありますが、やはり、フランス額装にしたものがいいと思ってしまいます。
シンプルなインテリアには、シンプルに。逆に デコラティブにしてもポイントになります。
また和風のインテリアには、和風に、とかモダンに。アジアテイストなら、それに合わせて額縁を選んだり。イメージが広がっていきます。
#フランス額装 #フランス額装の愉しみ #インテリア #encadrement
Comments